2ビートに疾走感が出ないあなたへ

こんにちは!

 

 

 

ひろとです!

f:id:fireflyo_o1610:20211108040843j:image

 

 

 

今回は2ビートの形になってるけど

 

 

曲に疾走感が出ない。

 

 

 

そんな2ビート覚えたてのドラマー

 

 

必見の内容です!!!

 

f:id:fireflyo_o1610:20211108041009j:image

 

 

 

 

これを読むことで

 

どのようにしたら疾走感のある2ビートが叩けるのかわかります!

 

 

疾走感のある2ビートを叩くことができれば

 

 

聴き手を

 

 

より気持ちよく

 

 

聴き心地の良いドラムを届けられます!!!

 

 

 

逆にこれを読まない事で

 

 

ノリの悪い2ビート

 

 

曲の良さを半減させてしまいます。

 

 

 

なので最後まで読んでいってください!

 

 

f:id:fireflyo_o1610:20211108041605j:image

 

 

 

 

2ビートを叩く際

 

 

一般的な2ビートだとバスドラを2連するところがありますよね。

 

 

この2連が疾走感に大きく関わってきます!

 

 

 

1連目は正確な拍の位置に踏まないと曲自体がずれていってしまいます。

 

 

2連目の位置付けをより速くすることで疾走感を出すことができるのです!

 

 

 

しかし

 

 

速すぎても1連目と被ってしまい

 

 

2連目が聴こえないということが起きてしまいます。

 

 

 

 

そこで自分が取り組んでいたことが

 

 

 

「色んな位置で2連目を踏んでみる」

 

 

 

 

これをすることで

 

 

この位置だと速すぎる

 

 

この位置だと遅すぎるなど

 

 

自分自身に感覚として刻まれていきます。

 

 

なのでこの練習をする際はクリックを聴きながら

 

 

自分の感覚に落とし込んでください!

 

 

今回は以上です!