2ビートに迫力が感じないというあなたへ

こんにちは!!

 

 

ひろとです!!

 

f:id:fireflyo_o1610:20211018144510j:image

 

今回はドラム3点の音のバランスが悪くて2ビートに迫力を感じられない

 

 

そんな初心者でメロコアを叩きたいドラマー必見の内容です!!!

 

 

 

 

メロコアのドラムで基本中の基本であり、

曲に疾走感を与えるかっこいいフレーズ、2ビート。

 

 

そんな2ビートを綺麗に、インパクトを与えて叩くことができたらメロコアの曲に敵なしですよね!!

 

 

そんな2ビートの迫力の部分に着眼して、

 

その迫力を出す方法をお伝えします。

 

 

 

2ビートを叩く上で

 

 

バスドラの2連が上手くはまらない

 

裏拍のタイミングがずれてしまう

 

などなど、様々な悩みがあると思います。

 

 

 

私も初めは様々な壁にぶつかりました。

 

 

バスドラの2連は粒が乱れていたり、

 

叩いているうちに、だんだんズレていったり、、、

 

 

 

しかし当時1番悩んでいたのは

 

なんか迫力ないな、、、

 

でした。

 

 

 

その迫力を出す方法は

 

 

スネアをリムショットで叩く

 

f:id:fireflyo_o1610:20211018144454j:image

 

 

基本的にドラム3点で1番音を出しにくいのがスネアです。

 

 

なので、ハイハット、バスドラの音に埋もれてスネアの音が聞こえづらいんです。

 

 

これは裏拍のタイミングがズレてしまうことにも直結していて、

 

 

しっかりとスネアの音が出ていればタイミングも取りやすくなるのです!

 

 

自分も然りバンド全体としても。

 

 

なので2ビートを叩く時はリムショットで叩きましょう!

 

 

そうすれば迫力も出て、タイミングも取りやすくて一石二鳥です!!

 

 

今回は以上です!