「バンドの心臓」ドラムでバンドの渋みが変わる!

はじめまして!

 

ひろとです!

 

 

今回はドラムの重要性について語っていきたいと思います!

 

 

ドラムって本当につらいですよね、、、

 

 

ボーカル、ギター、ベースのフロント組に比べて全く目立たないし、、、

 

 

そのくせ少しのミスだけでバンドメンバーから死ぬほど怒られるし、、、

 

f:id:fireflyo_o1610:20211018112811j:image

 

 

 

でもそれってドラムがバンドの中で1番重要だからなんですよ!!!

 

ドラムがバンドの心臓部ってことなんです!!!

 

 

バンドってどれだけ歌が上手くても、ギターが上手くても、ドラムがダメだとバンドがダメなんです。

 

 

 

 

リズムキープできなければバンド全体がやりづらいし聞き手も全く音にのれません。

 

 

 

 

だからバンドを変えるのはドラムなのです!!!

 

f:id:fireflyo_o1610:20211018113454j:image

 

 

 

そのためには「クリック練習が欠かせないです。

 

 

 

今回は実際にドラムを使わずにクリックを体に馴染ませる方法です!

 

 

 

日常生活で音楽を聴きますよね?

 

 

 

その音楽のBPMで「ワン、ツー、スリー、フォー」って繰り返し足で数えます。

 

 

 

色々なテンポの曲でこれをやります。

 

 

 

これをするだけで大幅に変わります!

 

 

表のテンポが取れるようになるので裏拍も取れるようになります!

f:id:fireflyo_o1610:20211018114242j:image

 

ドラムって弦楽器と違って気軽に練習できないので、

 

 

こういった日常生活でできることはなんでもやっちゃいましょう!

 

 

今回は以上です!